秋本番の11月後半。冷え込む夜に昼間の軽装をやや後悔する日も多くなってきたのではないでしょうか。
上着はレイヤードすればいいですが、パンツはそう言うわけにはいきません。そんな時に役にたつのが「やや地厚なウールのパンツ」。
本日はテーパードシルエットに絞り、3本のパンツをご紹介します。
(リネンウールオートミールペグトップパンツ)
Price:\27,000+TAX
Size:0,1,2,3
Qua:Linen:48%
Wool 47%
Nylon 5%
HS-Equipmentから定番入りしたテーパードの効いたペグトップシルエット。
もう皆様にはお馴染みの商品ですよね。
このアイテムにまず注目したいのが、オリジナルのウールリネンの混紡生地。
その生地の表面から「オートミール」と名称されており太い甘撚りの柔らかい繊維を使ったツイードとなります。
とはいえツイードと言えど、あの「ゴワゴワ」した感じはなく比較的コットンパンツに近い感覚で軽く履く事が可能。リネンの入った生地だからか、その味わいも深く「育てる」様に長く履けます。
形は1900年代初頭に履かれていたクラシカルなシルエットをベースに。2プリーツ入ったフロントと再度アジャスター付き。太もも部分にはゆとりがあり、急激なテーパードをかけ、裾の広がりを気にする事なく万人の方に受けの良いシルエットに仕上げています。
後はハイバック仕様です。ただ、サスペンダー釦を付けていた以前のHSP-001と違い、アジャスターでの調整に加えしっかりとフィットしたサイジング選びが必要になります。
(タータンチェックペグトップパンツ)
Price:¥32,000+TAX
Size:S,M,L
Qua:Wool 100%
こちらもきれいなテーパードシルエット。無駄のないストンとしたシルエットです。オリジナルのタータンチェックを使用した柔らかいタッチ感の生地。
それでいてこのパンツの良さと言えばウールのパンツ特有の「チクチク感」がない事。「もっちり」した感触なので、肌に与えるストレスもなく寒暖差のある日でもさらっと履けてしまいます。
フロントにはプリーツはなし。ベルトループ付きとなり、サイズはある程度調整できます。
タータンの部類でも比較的派手さのない「ブラックウォッチ」ですので
落ち着いた印象も受けます。
ちなみにジッパー式なので、これにこだわる人にとっては嬉しい仕様ではないでしょうか。
山接ぎでウエストの広がりを持たせています。が、シルエットは比較的に細身。ですのでどちらかというとやせ型の人に合うシルエットかもしれません。
色を邪魔せずに柄合わせのできるパンツです。シンプルにも華やかにも合わせる事ができます。
(キャバリーツイルグルカパンツ)
Price:¥28,000+TAX
Size:S,M,L
Qua:Wool 100%
代表的な作品「グルカパンツ」。なのですが、ドレッシーにアップデート。生地には好きな方にはたまらない「キャバリ-ツイル」(またはキャバルリー)。それこそヨーロッパではユニフォームやミリタリーウエア、運動量の多いワークウエアにも用いられ耐久性の高い上品な生地となります。
形は細身にテーパードし、従来のミリタリーらしさとは違い綺麗めに。
グルカパンツの最大の特徴ともいえる「ダブルアジャスター」のベルト。持ち出しも従来よりも細身に仕上げておりスライドして調整を加える事ができます。フロントは2プリーツ入れ立体的に仕上げています。
ダーツも入れ、フラップ付きのポケット仕様にしております。非常にグレード感があり、ヴィンテージライクでHAVERSACKのアイテムにも8割以上のアイテムに合う万能タイプです。
トップスにボリュームを持たせたワークスタイルや、ジャケットなどでエレガントに仕上げても構いません。
今日も日が暮れて寒くなってきました。程よい「厚さ」は今の時期から丁度よく履けそうです。
嵐田
HAVERSACK
渋谷区代官山町14−5
定休日:木曜日
(祝日の場合は営業)
TEL:03-3477-0521
Online Store/http://haversackstore.com/
HAVERSACK福岡店のブログはこちらになります。
↓