2020年2月12日水曜日

HS-Equipment


さて本日はユニセックスラインHS-Equipmentから2020年のコレクションピース、その中でもトップスにフォーカスして紹介しようかと思います。


毎度、ヴィンテージにインスパイアされたユニークなカッティングや
ディテールが満載のHS-Equipment。このウエストの煽り留め然り。


AWコレクションから踏襲し、素材を変えて涼やかな表情に変化したバルカラーコートは今春も要注目。


(Beige)


(Black)

Price:\65,000+TAX
Size:0,1,2,3
Qua:Linen 100%

1930年代に見られたゆったりと分量をとったルーズフィットなシルエット。優雅にドレープされたその形から着想をしたバルカラーコート。

バルマカーンなどのコートの襟型に使用されたから=バルカラーと言い折り襟の上衿部分は広めに、下衿が小ぶりなのが特徴。

今季は清涼感のあるリネンポプリンを使用しました。



袖はゆとりのある前振りのラグランスリーブ。

足元のスリットが深く、広がりがあるので着用時は窮屈さがありません。


フロントにはフレームドパチポケット、でも普通には終わらせないのが他との違い。もう知ってるよ、って人もいると思いますが念のために。


この大きいフラップを開けるとその先にある


 もう一つのポケット。これが。。


内側とアクセスしてする仕様になっており、パンツのポケットに丁度手が届く設置位置となります。


釦も我々が作り出す刻印入りのオリジナルホーン釦。


独特な形状のカフが美しさを引き立たせます。


質をより高めてくれるのがこの裏地に貼った「ウォッシャブルシルク」。袖裏にはキュプラを施しスベリを良くしています。


175cmの私が着用してるのがサイズ2。やや大きめに設定された
デザインですが、このゆとりのあるフィット感が春先の気分をフレキシブルで快活な気分にさせてくれるでしょう。

ではもう一方、ロングがあればショート丈もあります。


ポケットが大きくて楽々~。なジャケット。


(Hound Tooth)

Price:\29,000+TAX
Size:1,2,3
Qua:Linen 68%
Silk 32%


リネンシルクのチェック柄はツイード。


(Black)

Price:\29,000+TAX
Size:1,2,3
Qua:Linen 100%


一方シンプルな無地にはリネンサージを使用。


シンプルでミニマルなデザインに落とし込んだオリジナルなワークジャケット。衿がなくなる事で汎用性が高くなり、合わせるアイテム枠が広がります。ジャケットとと言うよりはカーディガンの間隔に近いかもしれません。

上側に付けられた釦が2つなのが特徴。
ヴィンテージでも同様のボタン仕様の物をごく稀に見かけますが、
かなりのお値段、、、
しかもそちらはスタンドカラーで、季節的な着こなしの幅を考えると、
こちらのレイルウェイジャケット型カラーのほうが良いように感じます。


その理由として表側に一切の装飾を設けない分、インナーにポケットを配置しており、そこにアクセスを良くスライドさせる
為の機能に。

容量の大きいポケットは冒頭にあった写真の様にたくさん収納が可能になります。


袖はヘチマスリーブ。前振りのカーブが強く、エキプメントには毎度欠かせないカッティング。

察しがつくとは思いますがエキプメントのガーメントは機能面はもちろんの事、毎度生地の用尺もかなり使う為服1着に対してかなり贅沢な作りになります。


最低限でありあがら独特な存在感を持つジャケット。

素材の良さを最大限に生かしながら古き良きディテールを再構築し、オリジナルとしてデザイン(機能)に落とし込む。

僕らの生活に寄り添った贅沢なデイリーウエア。


男性のみならず、女性が着るHS-Equipmentは体のラインが違う分
違った感じに見えます。


ブラックのコートはAttire店舗のみとなります。比べてみてください。

嵐田

HAVERSACK

渋谷区代官山町14−5

定休日:木曜日
(祝日の場合は営業)

TEL:03-3477-0521





HAVERSACK福岡店のブログはこちらになります。







0 件のコメント:

コメントを投稿