2020年5月24日日曜日

Kuruta Shirt

営業再開のお知らせ
http://haversackflagship.blogspot.com/2020/05/blog-post.html


周知の通り今週土日から営業再開。

約1ヶ月近くの営業自粛は、なかなか長かった気もします。

社会すべてが元通りにはまだ当分かかりそうですが、少しづつ取り戻せて行ければ
良いですね。

と言うわけで、ブログも久々に再開して行こうと思います。

自粛中もアイテムがかなり入荷してたんですが、その中でも「クルタシャツ」を本日は
紹介していきます。



ルックでは男女別にクルタシャツを着用。

今季の盛夏のアイテムは「ユニセックス」を中心に構成しており、サイズ展開を幅広くしてみました。




(White)


(Beige)

Price:¥24,000+TAX
Size:0、M、L
Qua:Ramie 100%

インド北に位置するパンジャブ地方で着用されていいる男性の伝統的な衣装を
モチーフとしたクルタシャツ。


常用服として一般市民にも着用されているものの、上流階級の間では正装用に特注でビスポークなどをして贅沢な1枚を拵えたりします。素材によっては贅沢にシルクだったり、刺繍だったり。

基本的には亜熱帯地域&高気温の気候に合った合理的な作りで、日差しの強さから身を守る為にロング丈で長い袖の物が中心です。


そのエッセンスを汲みながらしっかりと細部までオリジナリティーを混ぜながら表現した今回のクルタシャツ。

素材には夏に向け清涼感のあるラミーポプリンを使用。

チュニック型の被るタイプが多い中、今回は前開きで羽織の様に使って頂く事ができます。


長い着丈は膝位まで覆い、従来のクラシックさを再現。


衿全体は高めに設定したバンドカラーは高貴な雰囲気。


スリットは深めに、マチを入れ補強も兼ねております。
そして真横についたマネーポケットはクルタシャツ特有のディテール。直角に取り付けられたポケットの由来は盗難防止の意味があると言われており、他人が手を入れづらくしているとか。またポケットの開き口もやや狭く、結構リアルに作っています。

(どれだけ治安悪いか、勘ぐってしまいますが。)


こまかいステッチでとても丁寧な作り。

生地に合わせて選んだカンヌキの色もデザイン的。


ボタンには高瀬貝を使用しており、グレード感をだしています。


またロングが苦手な方は短いクルタシャツもニューコレクションに含まれています。




(Beige)


(Black)

Price:¥20,000+TAX
Size:M,L
Qua:Linen 100%

※こちらはメンズのみです。


素材は変わって清涼感の高いドライサージを使用。
やや生地のウェイトが出るものの、その名の通りドライタッチでさらっとしています。



丈感はおおよそ通常のシャツの着丈と同じ位か、やや長め。


首元は同じくバンドカラーですが、台襟の高さはなくカジュアルさがあります。




同じくクルタ仕様の真横に直角なポケットをつけております。


生地に合わせた糸はベージュにはブラウン、ブラックにはホワイトを選択。


メリハリが出てきます。




(番外編)

ちょっとした番外編もお届け。



実は製品は既に完売してしまったのですが、こんなのもありました。

※現在はサンプルのみです。


Price:¥32,000
Qua:Cotton 100%

 コットンガーゼの刺繍のクルタシャツ。

ディテールはロングラミーのクルタとまったく同じ仕様です。


やや地厚な生地なので、着用は今の時期から超えて9月あたりが目安になりそう。

こだわりはこの贅沢なペイズリーの総刺繍。


こちらは是非店頭にご来店頂いた際に見ていただければと思います。


店内も夏仕様に変わりました。












ご不便ではございますが、来店の際はマスク着用、入口に用意してます消毒液を付けてから
ご試着お願い致します。


久々に皆様にお会いできたらと想います。

嵐田

HAVERSACK

渋谷区代官山町14−5

定休日:木曜日
(祝日の場合は営業)

TEL:03-3477-0521

Mail/haversackflagship@gmail.com





HAVERSACK福岡店のブログはこちらになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿